どうも、ハイ子です。
以前腸閉塞(正確にはイレウスですが、わかりやすく表記しています)になったことがあります。
当時、頻繁にみぞおちがキリキリと痛むことがあったのですが、てっきりストレスによる胃酸過多か何かだろうと放置していました。
いつかの明け方、お腹がとんでもなく痛くなりトイレに行ったのですが何も出ず。
あきらめて寝れば治るだろうと横になったものの、どんどん痛くなるいっぽう。
さらには吐き気をもよおす始末。
これはダメだと#7119(救急安心センター)に電話しました。
救急安心センターは救急車を呼ぶほどのことでもないかな…という時にいったん電話をし判断を仰ぐ窓口です。
しかしすぐに電話口の人が本家の119につないでくれました。
かなりの緊急事態だったようです。(ひとごと)
結局救急搬送される羽目になりました。
搬送中もどんどん痛くなります。
まじで。
病院に到着しても原因がすぐにわからず、造影剤を点滴してCTなどの精密検査をしてもらいました。
その間もどんどん痛くなるので、痛み止めの点滴を打ってもらったのですが全然効きません。
もう検査なんてどうでもいいので、とっとと全身麻酔をかけてください…心の中で絶叫していました。
いや、本当に痛かった。
結局腸閉塞だったので緊急開腹手術となり、こんがらがった腸を元の位置に戻してもらいました。
腸が詰まったわけではなく、腸がおかしな場所にねじれこんだのです。
なぜそんなことになったのか…お医者さんもとても珍しいケースだとおっしゃていました。
それから5年ほど経過していますが、お腹が痛くなるとかなりビビります。
なぜなら腸閉塞は癖になると言われているからです。
現在10日ほど便秘が続いております。
そしてここ3日間で左わき腹がたまに痛むようになりました。
子宮筋腫を小さくするためのお薬「レルミナ」の服用しているのですが便秘はその副作用、左わき腹の痛みは子宮筋腫のせいだと思って放置していました。
しかし今朝ひきつれるような痛みがあり、これが腸閉塞発症時に似た痛みでした。
悪夢再び?
とてつもなく不安になったので、本日仕事帰りに病院に行ってきました。
しかし3分ぐらいの問診で、あっけなく便秘の薬を処方されて終了しました。
触診とかあるかな…と思ったのですが、何もなし。
先生は「便秘(詰まったう○ち)」にのみ焦点を当て、私がつらつらと話した腸閉塞うんたらかんたらのくだりは割と軽めに聞き流されました。
これは…。
顔色をみて「この人は腸閉塞じゃない」と判断されたのでしょうか。
マスクしてたけどね。
そうえば同じお医者さんで自治体の健康診断を受けたときのことを思い出しました。
健康診断の結果は問題なかったのですが、左背中下部が痛むので、お願いしてCT検査が受けられる病院の紹介状を書いてもらいました。
身内ですい臓がんで亡くなった人がおり、痛む位置がすい臓周辺だったため心配になったのです。
後日紹介状を手にCT検査を受けました。
結果は予想に反して全く問題なし。
しかし検査後にお医者さんから撮影したばかりの画像を見せられて「問題無いですね、ただ…」
ただ…?
「ちょっと便秘ぎみですね。ここ、白っぽく映っているのがう○ちです」と言われました。
騒ぎ立てた結果、軽めの便秘気味だということが判明して終了しました。
CT検査を受けた病院は今回の病院とは違うものの、紹介状を書いてもらった手前検査結果を提出した記憶があります。
今日の先生はそのデータを見ていたのかもしれません。
騒いだ結果、軽めの便秘だった人…。
でも便秘だってそこそこしんどいですよね。
とりあえず処方された薬を明日から大人しく飲むことにします。
おしまい
にほんブログ村