どうも、ハイ子です。
今日は日曜日でした。
安定の「予定ナシ」のサンデイになるはずでした。
しかし、5年以上昔にZoffで購入したZoffスマートラインの眼鏡の鼻当てが壊れてしまいました。
正確には、鼻当てのシリコン部分が切れかけており、首の皮一枚で本体にくっついている状態です。
別に気にならないといったら気にならないのですが、鼻筋が通っているわけではないので、眼鏡がずり落ちてくるし、アラフィフのおばさんが、鼻眼鏡になっている状態は、老いに拍車をかける一因になりかねないので、修理しなければと半年ほど前から考えていました。
そう、壊れたのは今日ではありません。
出掛けた何かのついでに…といつも思うのですが、よくよく考えたら、Zoffのある駅にいく用事など無く、やっぱり修理を目的にしてお出かけしないと、永遠に「鼻眼鏡」からは脱却できないことに今日やっと気が付いたわけです。
ということで、重い腰を上げて「Zoff パルコヤ 上野店」に行ってきました。
ここが一番最短距離の店舗でした。
開店時間に合わせて行けば大丈夫だろうと高をくくっていましたが、店内にはすでに先客が3組ほどいて、店員さんはみな接客しています。
ハイ子はこういう時、キョドッてしまうのですが、なんとなく「気が付いてアピール」をしながら、カウンターの端っこに並んでみたりしたのですが、誰も気づいてくれません。
その後、親子連れがやってきました。
店員さんがすかさずその親子連れのお母さんのほうにむかって「ただいま順番にご案内しております。こちらの整理券をもってお待ちくださいませ」と声を掛けました。
こういう時、ハイ子の気配は消されているのか、なんなのか…一歩も二歩も出遅れるタイプです。
声を張って「すみません、私も待っているんですけど…」と同じ店員さんに声をかけ、無事整理券をゲットできました。
なんでしょうか…買うつもりのない眼鏡をただ見ているだけの冷やかしおばさんだと思われたのか、そもそも「生気」を感じなかったのか…とにかく、自分に残念です。
その後、無事対応していただき、鼻当ては新しいものと交換していただきました。
鼻当ての交換は「無料」です。
ちなみに、3年ほど前に右の鼻当てが壊れてしまい、修理してもらいました。
今回は左です。
ということで、Zoffが倒産せず、視力が変わらず、鼻当てが壊れる分には、永遠にこの眼鏡を使えるわけです。
ちなみにレンズと柄やフレームは無料修理はしてくれないので、あくまで「鼻当て」のみとなります。
たかが1万強の眼鏡なのに、誠心誠意対応していただいた店員さんには恐縮です。
「お待たせしてしまい、申し訳ございません」と言われましたが「とんでもございません、ありがとうございました」と、ちょっと大げさに言ってしまいました。
しかし、無料でここまでやっていただけるのは本当にありがたい。
眼鏡屋さんは、どこもそうなのでしょうか…。
とはいえ、やっぱり1万強のお値段をかんがえると、コスパは良いと思います。
その後、UNIQLOで靴下を買い、上野のアメ横の「ロンドンスポーツ」で425円のTシャツを買いました。
お腹が空いたので、何か食べようと駅に向かったところ、どの店も並んでいて、結局アンデルセン(パン屋さん)のイートインでパンを食べました。
試食で「さつまいものパン」をいただき、デザートが無料で貰えたような、ちょっと得した気分になりました。
外が見えるカウンター席で食べていたのですが、ガラス張りの向こう側は「上野」という場所柄、たくさんの人が行き交っています。
待ち合わせなのか、スマホを見てやたらとキョロキョロしている男性が3人ほどいました。
誰と待ち合わせなのだろうか…。
もしかしてマッチングアプリの待ち合わせかな…と、おばさんは高みの見物よろしくその様子をパンを食べながら眺めていました、
3人のうち1人はどうやら「マッチングアプリ」ぽかったです。
女性と落ち合ってから、ひたすら会釈をし、その後どうしましょうか…という感じでしばらく話をして、消えていきました。
グッドラック。
残る二人は、同性の友だちが来ていなくなりました。
男同士でも遊ぶんですね。
アメ横は昼から飲めるので、飲み友達という感じでしょうか…。
ハイ子はその後、誰と落ち合うわけでもなく、家族連れやカップルがひしめく上野公園を、1人黙々と「安全地帯Ⅳ」のアルバムをAmazonミュージックで聴きながら、徒歩で帰りました。
自由っていいな。
なんと充実した日でしょうか。
幸せな一日でした。
おしまい
にほんブログ村